先月末にみずほ銀行に行ったら、ほとんど待ち時間が無かった。
客があまりいないということもあったが、
それより何より窓口が全部開いていたのだ。
ずいぶん昔に私は
「客が2人しか待っていないから窓口は一つでいい、
5人待ってるからもう一つ窓口を開けよう、というのではなく
客を待たせること自体が悪だと気がついて欲しい」
という趣旨のことを、この日記で書いた覚えがある。
まさか、ここをみずほちゃん家の人々が読んでいるとは思わないが、
多分同じような投書が直接寄せられたのだろう。
昔話をもうひとつ語ってみよう。
銀行側が手数料を間違ったのに、かかってきた電話で
「差額を今日中に持ってきてください」と言われたため
「そちらの落ち度なのに、なぜ私が出向かなくてはならないのか」
と取りに来てもらったことがあった。
そして月日は流れて先月、書類上のことでまた銀行がミスったのだが、
「返信用封筒をお送りいたしますので、それで送っていただけますか」
とみずほちゃんから今回はラブコールがかかってきた。
サービス向上かと思ったのだが、冷静に考えると
こんなことは普通の会社なら当たり前田のクラッカーだ。
藤田まこと氏も真っ青である。
それよりも、この程度で「やった、サービス向上だぜ!」と
銀行側が思っているなら、そっちの方が恐ろしい。
客があまりいないということもあったが、
それより何より窓口が全部開いていたのだ。
ずいぶん昔に私は
「客が2人しか待っていないから窓口は一つでいい、
5人待ってるからもう一つ窓口を開けよう、というのではなく
客を待たせること自体が悪だと気がついて欲しい」
という趣旨のことを、この日記で書いた覚えがある。
まさか、ここをみずほちゃん家の人々が読んでいるとは思わないが、
多分同じような投書が直接寄せられたのだろう。
昔話をもうひとつ語ってみよう。
銀行側が手数料を間違ったのに、かかってきた電話で
「差額を今日中に持ってきてください」と言われたため
「そちらの落ち度なのに、なぜ私が出向かなくてはならないのか」
と取りに来てもらったことがあった。
そして月日は流れて先月、書類上のことでまた銀行がミスったのだが、
「返信用封筒をお送りいたしますので、それで送っていただけますか」
とみずほちゃんから今回はラブコールがかかってきた。
サービス向上かと思ったのだが、冷静に考えると
こんなことは普通の会社なら当たり前田のクラッカーだ。
藤田まこと氏も真っ青である。
それよりも、この程度で「やった、サービス向上だぜ!」と
銀行側が思っているなら、そっちの方が恐ろしい。
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